読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ai書房の買取日記

ネット専門古書店ai書房のブログです。古本書籍だけでなく雑誌やCD、DVD、タレントグッズ等々幅広く買取対応しています!!

雑誌を高く売る方法

今回は雑誌を少しでも高くお売りいただく方法についてです。

雑誌って買い取り不可の古本屋さんも多くて、結局古紙回収へ・・・ということも多いかと思います。
ですが、せっかくの貴重な商品ですので、少しでも高くお売りいただければと思っております。

雑誌買取での一番重要なのは「タイミング」です!もちろん状態のいいものほどいいというのは十分に理解していただいている前提での話ですが、この「タイミング」については以下のような感じになります。

1、発売直後・・・これは当然かと思いますが市場の原理として商品は発売食後の値段が一番高くなり、その後下落していきます。

2、発売の翌月または2か月以内・・・月刊誌の場合、毎月新刊でますので、基本的に翌月以降の増版はありません。そのため発売2~3か月後には新品の在庫がなくなります。そんな時に意外と買い忘れなどで見逃してしまった方からの購入があります。連載などがあるものだと、間が抜けてしまうとがっかりしてしまいますからね。

3、10年以上できれば20年以上寝かせたもの
 これは前の2つとは違う視点になります。いわゆるプレミアものってやつです。発売から時間がたつとそもそもの絶対量が少なくなってきます。販売している数より、ほしいという人のほうが多くなるとそこから価格は上がっていきます。これについては「仕事」的なものより「趣味」的なもののほうが需要は高いようです。
例えば、アイドル、漫画、科学の友など、当時を思い出させてくれるようなものが非常に好まれます。

というわけで、雑誌については、発売から3か月以内と10年以上できるだけ古いものがお勧めです。
もちろんそれ以外のものでもいいものはありますので、迷